Contents
素敵なご縁への感謝率が異常
こんなセリフを多用する人に遭遇したことはあるだろうか。
本当にご縁があった方ならわかる。誰かに紹介していただいたり、仕事を一緒にすることになったり、何かのきっかけで仲良くなれれば、素敵なご縁に感謝するのも無理はない。大いに感謝するべきだ。
しかし、今まで一切関わったこともないのに、初絡みでのfacebookメッセやコメント、ツイッターでことあるごとに「素敵なご縁に感謝します」と言ってくる人はご縁に感謝しないと自分の存在意義がなくなってしまい、消えてしまう病か何かなのだろうか。
生態としては、『あいさつおじさん』と大体同じ部類だろう。
『あいさつおじさん』とは、facebookで何か書くと、その内容には一切触れず・・・
などと書き込む人だ。(おばさんもいる)
(あいさつおじさんが気になる方は詳しくは、過去の上記記事をどうぞ。)
あいさつおじさんが、「おはようございます」を言い続けなければ消えてしまうのと同じで「ご縁に感謝します」を言い続けなければ消えてしまう「縁感謝病」だと思っている。(挨拶と縁感謝のハイブリッド型もいる)
大概このような人は「1万円」を「1万縁」と表現することも多い。何かと「縁」を強調したいのだろう。「お疲れ様」を「お楽しみ様」だとか「お元気様」だとか「ワクワク様」だとか言い換える方々にも近しいものを感じる。
縁に感謝することは素晴らしい。あいさつだって大切なことだ。だが、ことあるごとに無心で言うのは呪文か何かかと思う。
感謝ラッパーに悪者扱いされたくない
とはいえ、いちいちそんなことでイライラしたり、心を乱されたくはない。「素敵なご縁に感謝します」と言われて「迷惑です」と怒ったところで悪者扱いされるのはこちらだ。
などと言われたり、逆ギレしていると思われたり、小馬鹿にされるのも癪である。そんなどうでもいいことには邪魔されず、平和に静かに暮らしたい。他人はどうこうできるものではない。避けていても近づいてくるものだ。なるべく敵は作らず、自分の機嫌は自分で取りたい。
こんな考え方をする私が、「素敵なご縁に感謝します」と言われた際にイラっとしない方法を見つけたので紹介したい。
「素敵なご縁に感謝」にイラっとしない方法
その方法は、ラップ調で読むことだ。
「素敵なご縁に感謝」と言う文章を見たらまず、
「素敵なご縁に『マジ』感謝」と、『マジ』を挿入し、頭の中で唱えてみよう。
区切り方はこうだ。
すてきな!ごえんに!まじかん!しゃ!
「素敵な/ご縁に/マジ感/謝」
わかりづらい人は、太字の部分で声を大きくし、手を叩いてみよう。
すてきな!ごえんに!まじかん!しゃ!
ゆっくり「1、2、3、4」と数えるが如く、「1」「2」「3」「4」のリズムで「す」「ご」「ま」「しゃ」と言ってみよう。
次は、手を叩くのをやめてラッパーの人のように手を上下させてリズムをとってみよう。そして、「1」「2」「3」「4」を「Yo!」「Yo!」「Yo!」「Yo!」と置き換えてみるのだ。
Yo! Yo! Yo! Yo!
すてきな!ごえんに!
まじかん!しゃ!
Yo!
すてきな!ごえんに!
まじかん!しゃ!
yeah!
すてきな!ごえんに!
まじかん!しゃ!
hoooooo!
どうだろうか。一昔前のラップっぽくなってきたことだろう。
いつのまにか、「素敵なご縁に感謝」という文章を見るたびに、なぜか脳内でラップが始まる。そうするとあら不思議。縁のない方々からの「素敵なご縁に感謝」にいちいちイラつくことがなくなる。
その人たちは、ただ『縁感謝ラップ』を使ったラップバトルをしたがっているだけなのだ。悪い人たちではない。
きっとラップバトルを申し込まれているだけ
「Yo!」「Yo!」「Yo!」「Yo!」
「すてきな!ごえんに!まじかん!しゃ!」
ラップに不慣れな方々が一生懸命練習し、とっておきの『縁感謝ラップ』でバトルを申し込んできているだけなのだ。
『感謝ラップ』は日本人ラッパーの基本だ。過去、2ちゃんねるに(現5ちゃんねる)「日本語ラップの感謝率は異常」だというスレが立ったほどに、日本語ラップにおける「感謝」率は高い。
きっと「素敵なご縁に感謝」と言ってきた方は基本を学んだばかりなのだろう。韻は踏めてはいないが仕方がない。練習中であり、まずはリズムである。そして、自分が特に大事にしている『縁』を入れることで少し応用し、まずは実践しようと頑張っているのだ。
コミュニケーションが苦手な方々だからこそ、ラップを通じてバトりたかったのだろう。シャイな方で、ただ仲良くなりたかったのだろう。
ならば仕方があるまい。そんな不器用な縁感謝ラッパーの方々に対して「迷惑です」だなんて言えるわけがないし、彼らの実践の機会を奪う権利もないのである。
縁感謝ラップはバリエーション豊富
もちろん縁感謝ラップのバリエーションは「素敵なご縁にマジ感謝」だけではない。「すべてのご縁にマジ感謝」や「あなたとのご縁にマジ感謝」などのバリエーションもある。
「すべてのご縁にマジ感謝」だったら、「すべての/ごえんに/マジ/かんしゃ」だし、「あなたとのご縁にマジ感謝」であれば、「あなたとの」を少し早口に言って、「あなたとの/ごえんに/マジ/かんしゃ」になる。
韻は踏んでいないが、練習中なのだからその辺は突っ込まないでおこう。
イライラせずに縁感謝ラッパーを見守ろう
「素敵なご縁に感謝します」
こんな風に、今までもこれからも縁がないはずの人に言われた時は、イライラしたりすることなく、脳内で『縁感謝ラップ』を思い浮かべ、新米の縁感謝ラッパーを生暖かい目で見守ってほしい。
それでは最後に・・・すべての読者にマジ感謝!
追伸
リズムに合わせて韻を踏むのが好きなものの、瞬時には言えないのでラップバトルできるラッパーの人はマジリスペクトしていますし、韻を踏めていないものをラップとして書いたこんな記事を許してくれるラッパーの人にはマジ感謝していますし、なんかのきっかけで読んでくれたご縁にマジ感謝します。