プロフィール・自己紹介

アニータ江口とは

2018年5月に当サイトを立ち上げ、2016年から書いていたはてなブログから現在必死に移行中です。当プロフィールは比較的真面目なものになっておりますが、守備範囲は比較的広いので、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

あわせて読みたい
【はじめに】当サイト兼ブログについて当サイトについて こんにちは。「あなたの宣伝部長」こと、アニータ江口(@Anita_Egc)です。主に、セールスコピーライターや集客コ...

プロフィール要約

アニータ江口
【あなたの宣伝部長】集客コンサルタント/セールスコピーライター/ディレクター/コラムニスト等

お客様の広告や記事を作り、「売上・集客・認知度アップ」に尽力。集客コンサルティングで、お客様や商品の「セールスポイント」を見極め、「今すぐ欲しい」と思わせる広告やサイト制作、記事執筆を行っている。

ホームページ制作会社のwebディレクター兼コピーライターを経て独立。これまで歯科・内科のランディングページ(LP)リニューアルにより1か月間で反応率を従来の45.5倍にしたり、セミナー集客のLPやFAXDM、メルマガなどを手がけ、5,395万円の受注を作った実績がある。メンタリストD氏のセミナー広告にも携わった。

仕事略歴

2010年:新卒入社
財務@半導体メーカー

2012年:転職
エリア職域営業@生命保険会社

2013年:転職
法人営業・広報@生損保代理店

2014年:転職
webディレクター兼
コピーライター等
@通販&観光サイト制作会社

2015年:副業
副業(現業)開始

2016年〜:独立
集客コンサルタント・
セールスコピーライター・
ディレクター・コラムニスト等

2017年〜:顧問など諸々
集客コンサルタント・
セールスコピーライター・
ディレクターとして、
継続契約・顧問契約など追加。
webマーケティング会社の案件多め。

ビジネスプロフィール

1988年1月、東京都新宿区生まれ、埼玉県熊谷市育ち。本庄東高校、立教大学文学部卒。宮城県仙台市在住。仙台を拠点としながら、月1程度、東京・埼玉にも出向いている。近隣の方は対面、遠方の方はオンラインでの対応が多い。

幼少期より作文・美術等を好み、得意とした。全国大会最優秀賞歴あり。大学時代のアルバイトでは、出版編集プロダクションでの編集職、塾講師、集客MCを行うSoftBankのキャンペーンガール等を経験。氷河期就活では出版業界を志望し、中堅出版社の最終面接まで進んだものの落選した。大学4年の夏まで粘った後、業界を断念。

2010年、半導体メーカーに入社。財務職に就き、売掛金業務や上場準備に携わった。安定した会社かつ仕事だった一方で、実力主義で変化の多い仕事に惹かれていた。そこで、現状打破のため、朝倉千恵子氏の営業塾「トップセールスレディー育成塾」へ入塾。そこで、営業職の魅力に気づき、営業職への転職を決意。

2012年、日本生命に転職。正職員のエリア営業職として銀行や大手メーカーを担当。「女性営業」の中でも特に厳しい環境にあえて身を置き、自分を鍛えた。商品説明よりも、ヒアリングに重点を置き、お客様それぞれにあったものをご提案。他社保険の方がお客様にマッチすることがわかった場合はお伝えし、穴を補填する形でのご案内をしていた。その結果、担当エリア職域内では占有率1位、ご契約後の解約数は0をキープした。

2013年、保険代理店であるAIU保険MA代理店へ。生命保険と損害保険の法人営業として活動。テレアポや飛込も行い、MS&AD(三井住友海上あいおい生命)が定める年間基準を2ヶ月で達成。経営者様へのヒアリングを徹底し、総合的なお悩みやリスクの洗い出しに注力。決算書をベースにしたご提案もお喜びいただけた。日々、業界研究や帝国データバンクなどを用いた企業リサーチ、テレアポトークスクリプトの刷新にも尽力。

広報としても経営者向けの冊子やチラシも定期的に制作・編集・校正しており、かつての出版編集職への夢を思い起こす。

2014年、営業×制作スキルを活かしたく、成果報酬型のホテル・旅館専門のホームページ&EC制作会社へ転職。ディレクター兼コピーライターとして活動。約50施設担当し、企画・コンサルティング・取材・制作・撮影等も全て1人で行い、昨対比売上を平均3倍等にした。ホームページ他、旅館・ホテルのチラシやパンフレットにも携わる。

「綺麗なホームページを作っても、商品が売れなければ意味がない」という教えの元、数字やデータで考える癖・合理的に考える癖・ロジカルに考える癖を叩き込まれた。毎日Googleアナリティクスで計測しながら都度テストし、それを元に、文章やラフデザイン案の作成、写真の選定に反映させた。毎月カメラとストロボを持参して旅館に行き、取材や撮影、コンサルティングを行い、最短ルートで、売上&集客UPさせるスキルを身につけた。

2015年、独立を視野に入れ、100万円以上セールスライティングに投資し、約1年間古山正太氏のセールスコピーライター養成講座を受講。受講早々に自作した提出物を同期向けの見本にされた他、経営者の方をはじめとしたクライアント様からの直接指名や、広告制作会社、マーケティング会社などから案件を複数受注。

平日の日中は会社員のコピーライターとして働き、平日夜と土日は副業のコピーライターとして働き続けた。なお、第5期までオブザーバーとして受講生フォローを行なった。

2016年独立し、集客コンサルタント&セールスコピーライターとして独立。集客コンサルティング・企画・広告制作・執筆まで、一貫して行う。歯科・内科のランディングページ(LP)リニューアルにより1か月間で反応率を従来の45.5倍にしたり、セミナー集客のLPやFAXDM、メルマガなどを手がけ、5,000万円余の受注を作った実績がある。メンタリストD氏のセミナー広告制作にも携わった。

2017年、大手総合通販会社や広告制作会社等よりクリエイティブディレクターの内定を得たが、フリーの仕事との両立はできないとのことで辞退。

現在、顧問コピーライターとして携わっている出版社様、複数の企業様と継続契約を結んでいただいており、LPやHP、オウンドメディア、コラム、メルマガ等に関わっている。また、不定期で企業様や経営者様、個人事業主様の集客コンサルティングや広告制作、コラムやプロフィール執筆などを承っている。

その他、ロジカル思考向上のために、横山信弘氏が講師を務める「ロジかわ女子養成講座」、コラムライティングのスキル向上のため、ダブルエム様主催のwebライティング劇的向上講座にも通い、学んだ。

なお『アニータ』は大学軽音部時代のあだ名。深い意味はない。趣味は言葉遊び・街歩き・食べ歩き。自分が「良い商品・サービスだ」と思ったものを広めていきたいタイプ。

詳しい実績は下記へ

あわせて読みたい
実績 広告制作(web) ランディングページ(LP) 歯科・内科 月2件しか申込みがない内科&歯科クリニックのカウンセリング募集LP...

出版社落ちから数社経て独立に至るまで

あわせて読みたい
「出版業界」を目指した私が半導体メーカーを経て「web広告業界」に行き着いたワケ この記事は、以下のこのあたり、 コピーライターにどうやってなったか webディレクターにどうやってなったか ...

【性格診断結果】私の強みトップ5

あわせて読みたい
自分の強み(才能)がわかる「ストレングスファインダー」は、追加課金なしで4つのレポートを何度でも見られる「ストレングス・ファインダー」とは? 『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす』という書籍をご存知だろう...

当サイト兼ブログについて

あわせて読みたい
【はじめに】当サイト兼ブログについて当サイトについて こんにちは。「あなたの宣伝部長」こと、アニータ江口(@Anita_Egc)です。主に、セールスコピーライターや集客コ...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitterで
ABOUT ME
アニータ江口
広告制作・記事執筆し、反応率を45.5倍にした人。趣味は街歩き・食べ歩き。好きなものは地歴・動物・昭和レトロ。好きな言葉はコスパ。特技は屁理屈をこねること。2018年5月、旧ブログから当サイトに引っ越し。うまいもの食べてうまいこと言いたい。