体験レポ・おすすめ

自分の強み(才能)がわかる「ストレングスファインダー」は、追加課金なしで4つのレポートを何度でも見られる

「ストレングス・ファインダー」とは?

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす』という書籍をご存知だろうか?2001年に出版されて以来、未だに売れ続けている名作だ。経済評論家で、最近は「超ロジカル家事」で再ブームを起こしている勝間和代さんが推薦していた本だ。

書籍から「自分の強み(才能)がわかる」テストができる

この本が売れている理由として、自分の強みがわかる特典がついてくるからだろう。書籍にはアクセスコードが記載されており、そこから「自分の強みが何かわかる」テストを受けられる。(そのテストを「ストレングス・ファインダー」と呼ぶ。)

「ストレングス・ファインダー」を直訳すれば、強みを探すもの(テスト)ということになるが、ここでいう「強み」は努力して得たような後天的なものというよりは、元から持っている「才能」のような強みである。

そのため、この書籍のタイトルには、旧作『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす』にも、新作『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』にも、「才能」という言葉が使われている。

書籍には34個の強みが紹介されているが、テストを受ければ上位5つがわかり、活かし方がわかるという仕掛けだ。

本を読みたいというよりは、そのテストを受けたくて買う人が多い。正直私も、そのうちの一人だ。書籍には、その強みを持つ著名人の声が掲載しているが、テスト後に読むだけでも十分だろう。

「強み(才能)を知って、活かそう」というスタンス

この書籍やテスト、運営者のスタンスとしては、「強みを知って、活かそう」ということだ。だから、着目するのは上位の長所(才能)であって、短所ではない。

だから、書籍やテストに触れても、自分の短所が気になり始めて辛くなることはない。必ず強みがわかるので「自分はここを伸ばしていけばいいんだ!」と前向きあるいは開き直ることができる。

新版でもテストを受けられる

現在は新版が出ているようで『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』というものになっているようだ。

新版では、「その資質をどう使えばあなたの武器になるか」「どうすればその資質を持つ人たちを活かすことができるか」といった「強みの活かし方」にフォーカスしているとのこと。こちらの書籍でも旧作同様に、「自分の強みが何かわかる」テストを受けられる。

 

「ストレングスファインダー」テストを受ける方法

なお、テストを受ける方法としては3つある。書籍を買わないのであれば、他2つになる。

  1. 書籍のアクセスコード(これは上記記載)
    →『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
  2. 米国ギャラップ社の公式サイト→サイト
  3. 米国ギャラップ社の公式スマホアプリ
     iphone版(App store)
     Android版(Google Play)

書籍以外だと、サイトとアプリ経由で受けられる。書籍が旧作新作ともに1,944円、サイトやアプリ経由の場合は19ドルなので、書籍を買った方が安いだろう。

テストを受ける前に注意!

中古本ではテストを受けられない

書籍経由で受ける場合の注意点は、必ず新品を買うこと。書籍に対してアクセスコードは1つなのだが、受けられるテストの回数は1回のみ。つまり中古で買うと、前持ち主がテストを受けている可能性が高いので、あなたはテストを受けられないのだ。もし買うのであれば新品で、本が入らなければサイトやアプリから申込むことをオススメする。

私が買ったのは旧版『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす』なので新版『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0について細かいことは話せない。

 

だが、どちらからでも受けられる同じテスト(ストレングス・ファインダー)には満足している。

テストの質問は177問

質問は全部で177問。イメージとしては、就活で受けるような性格診断テストに近い。自分に近い傾向をポチポチクリックしていく。

考え込むと適切な結果が出ないので、さっさか進めた方が良いが、30分くらいはかかるだろう。(私はそのくらいかかった)そのため、時間に余裕があるときに受験することをオススメする。

追加課金なしで何度でも見られる「4つのレポート」

テストを受けるとマイページを作られる。一度受けておけばこのデータは消えることはない。

ギャラップ社の公式サイト(こちら)に行くと上記のようなページが表示されるので、右上のサインインから入れば、いつでも自分のデータを見ることができる。

なお、上記はサインイン後のページ。私の結果になるが、冒頭に簡単な5つの強みの説明。レポートツールには、それぞれの詳細が書いてある。

  1. 特長的なレポート「自分だけの特徴的な資質」(PDF全4ページ)
  2. 強みのインサイトガイド「強みの理解レポート」(PDF全4ページ)
  3. 強みのインサイトと行動計画ガイド「強みの洞察とアクション計画作成のためのガイド」(PDF全19ページ)
  4. 行動計画ツール「行動のためのアイディア」(PDFではない。HTMLとして出力化)

上記の4つに関しては、追加課金なしで見ることができる。レポートツールという欄にある「特徴的なレポート」「強みのインサイトガイド」「強みのインサイトと行動計画ガイド」の3つ、下部のRESOURCESにある「行動計画ツール」の1つである。

「特徴的なレポート」「強みのインサイトガイド」「強みのインサイトと行動計画ガイド」の3つに関しては、PDF化されており、ダウンロードできる。見栄えも良いのでファイリングするのもありだろう。

一方、「行動計画ツール」はPDF化されていない分、HTML出力ができる。そのため、ブログなどを書いている人は貼り付けると良いだろう。私はこちらを今回の記事に貼ってみたので、どんなものが見られるのかご覧いただきたい。

全34資質レポートを見るためには追加課金が必要

なお、右下の「資質レポート」に関しては、追加課金39.99ドルを支払わないと見られない。(追加課金すれば、ロックは解除できる。)

ここの「34資質」というのは、このテストで分類されている全ての強み(才能)だ。上位5位より下の6位〜34位は、どんな強み(才能)なのかわかるというわけだ。

強み(才能)があるかないかではなく、多い順に順位づけされていることからも、このテストのポジティブな捉え方を感じられて良い。

とはいえ、5つの強み(才能)がわかればまずそこを伸ばすことに注力できる。それに、悲観的な方であれば、34位の強み(才能)を見てがっかりしてしまうかもしれない。もし、この「資質レポート」を見るならば注意が必要だ。

また、4つのレポートだけでも十分なデータだと思えるので、書籍にしても、公式サイトやアプリ経由にしても、書籍代1944円(サイト・アプリ経由は19ドル)で見ることができるのはお得だと思う。

なお、下記は私のデータ。簡単な強み説明の部分とHTML出力できた「行動計画ツール」のみ貼り付けた。

(「特徴的なレポート」「強みのインサイトガイド」「強みのインサイトと行動計画ガイド」の3つに関してはPDF化されていたために、うまくコピペできず、変更が面倒だったのでこのブログには載せていないという事情がある。)

私の結果云々というよりは、どんなものが見られるのかという点で参考にしていただきたい。

「トップ5資質」例:アニータ江口の強み5

なお、私の自己紹介も兼ねて記載すると、私の強みトップ5はこれだ。4年前の結果だが、さほど変わってはいないはず。詳細に関しては、下記に書くので気になる方はどうぞ。

下記の結果はそのままコピーしてきたものなので、受験すると「こういう結果が出るんだな」という感覚で見ていただければと思う。

アニータ江口の強みトップ5
  1. 着想
  2. 個別化
  3. 最上志向
  4. 戦略性
  5. 社交性

(1)着想

着想という資質を持つ人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。全く異なる現象に見えるものの間に、関連性を見出すことができます。

(2)個別化

個別化という資質を持つ人は、一人一人が持つユニークな個性に興味をひかれます。異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

(3)最上志向

最上志向という資質を持つ人は、強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団において追求します。単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。

(4)戦略性

戦略性という資質を持つ人は、目的に向かうための選択肢を想定することができます。いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。

(5)社交性

社交性というテーマを持つ人は、知らない人と出会い、自分を好きになってもらうのが大好きです。見知らぬ人と打ち解けて親しくなることから満足感を得ます。

「行動計画ツール」例:アニータ江口のもの

下部の方に表示される「行動計画ツール」をクリックするとこのようなものを見ることができる。HTMLで出力できたのでそのまま貼った。これも追加課金なしで見ることができる。

どんなものなのか、例として見ていただければと思う。

着想

マーケティング、広告、ジャーナリズム、デザイン、または新製品開発などアイデアが重視される職業を選びます。
あなたは飽きやすい性格なので、仕事や家庭生活に小さな変化を与えたり、 新しいことに挑戦したりしましょう。 頭の中で自分自身と戦うゲームをプレイするのもよいでしょう。 こうしたことはすべて、自分を刺激し続けるのに役立ちます。
他の人と話し合う前に自分の考え方やアイデアを完成させます。 あなたの「着想」の才能が十分に発揮されていないと、たとえ興味深いものであっても未完成であるためにアイデアの輪郭をなぞることができず、結果として却下されてしまうことがあります。
すべてのアイデアが等しく実現可能またはサービスとして提供可能なわけではありません。 自身のアイデアをわかりやすく編集することを学んでください。または、あなたのアイデアを「実証」し、潜在的な問題を特定できる友人や同僚を見つけてください。
あなたの「着想」の才能を刺激する方法を理解してください。最良のアイデアがひらめくのはどのようなときでしょうか。 人と話しているときでしょうか? 読書をしているときでしょうか? または単に物事を聞いたり見たりしているときでしょうか? 最良のアイデアがひらめく状況をメモしておき、その状況を再現してください。
本を読む時間を取ります。他の人のアイデアや経験を自分のアイデアの原料とすることができるからです。 また、ゆっくりと考える時間を取ります。考えることはあなたにエネルギーを与えてくれます。
あなたは研究開発部門と自然と気が合います。明確なビジョンを持った人や理想を追い求める人を高く評価します。 想像力豊かな人々と時間を過ごし、彼らのブレインストーミングセッションに参加してみてください。
「分析思考」の才能の高い人とパートナーになります。 このような人は、あなたに質問したり、議論を挑んできたりするため、アイデアを強化することができます。
ときどき、他の人々はあなたの抽象的で概念的な思考スタイルについていけなくなり、あなたに対する興味を失うことがあります。 図を描く、たとえ話や比喩を使う、概念を順に説明するなどして、アイデアをより具体的に提示してください。
知識を集めて、あなたの「着想」の才能を伸ばしてください。 現在所属しているのとは異なる分野や業界について学んでください。 外部のアイデアを適用したり、異種のアイデアをつなぎ合わせたりして、新しいアイデアを作り上げてください。

個別化

カウンセリング、指導、教育、記事の執筆、販売など、「個別化」の才能が活用され、重視される仕事を選びます。 あらゆる人の個性を見つけられるあなたの能力は、特別な才能です。
自分自身の長所と個性をうまく説明できるようにします。 たとえば、次のような質問に答えてみてください。今までに受けた最高の賛辞は何ですか? どのくらいの頻度で上司と連絡を取るのが理想的ですか? 人間関係を築くときの最善の手段は何だと思いますか? どのような学習方法があなたにとって最も効果的ですか? 次に、同じ質問を同僚や友人に対して行ってください。 まず自分の長所を把握し、その長所を活かしながら将来の計画を立てられるように手助けをします。
人種、性別、国籍を問わず、真の多様性は各個人のわずかな違いの中に存在するということを人に伝えます。
それぞれの人を異なる個人として捉えるのが適切であり、公平であり、効果的であることを説明します。 「個別化」の資質が高くない人たちは、個人の差異に気付かず、個別化は不平等で不公平だと主張するかもしれません。 説得力を持たせるためには、あなたの考え方を丁寧に説明する必要があります。
チームの個人が何を最も得意としているかを理解してください。 次に、彼らが才能、スキル、知識を発揮できるように支援してください。 あなたが皆の最大の利益を考えていることを理解してもらうために、あなたの論理的根拠や哲学を説明しなければならない場合があります。
あなたは他の人の好き嫌いを理解し、各個人に合わせた対応を行うことができます。 これにより、あなたは独自の立場を得ます。 あなたの「個別化」の才能を利用して、1つのものさしがすべてに当てはまらないような領域を見つけてください。
同僚や友人に、各個人にとって必要なものが何なのかを気付かせます。 そのうち、他の人の行動や振る舞いについて、あなたに説明を求めるようになるでしょう。
話題を聴衆の個人的な経験に関連付けることによって、あなたのプレゼンテーションや弁論は最も人を魅了します。 あなたの「個別化」の才能を利用して、実際の逸話を収集し、それを伝えてください。このような逸話は、一般的な情報や理論よりもはるかに説得力を与えます。
あなたはさまざまなスタイルや文化になじんで、交流を直感的に自分のものにします。 多様性やコミュニティの活動を指揮することによって、これらの才能を意識的かつ積極的に活用してください。
あなたの「個別化」の才能は、データの解釈においてまったく別のアプローチを取ることを可能にします。 他の人は類似性を見いだしている場合でも、独自性を重視します。 あなたのこのような解釈は、価値ある視点を付加します。

最上志向

自分が最も才能を発揮する分野を特定したら、そこに集中します。 スキルに磨きをかけ、 新しい知識を習得します。 訓練を重ね、 複数の分野で強みを発揮できることを目標に努力し続けます。
仕事以外で自分の最も優れた才能を活かせる機会を設けます。 このとき、その才能が自分の人生の使命にどのように結びつき、家族や地域にどのような恩恵をもたらすかということについて考えます。
問題解決はあなたのエネルギーや熱意を消耗させる可能性があります。 トラブルシューティングや問題解決を行ってくれる、回復志向のパートナーを見つけてください。 その人に対して、このパートナーシップはあなたの成功にとっていかに重要であるかを伝えてください。
成功事例から学びます。 意図的に、長所を見つけた人と時間を過ごします。 長所を知ることがいかにして成功につながるのかを理解するにつれ、自分の人生でも成功を収める可能性が高くなります。
短所を改善することよりも大きな才能を形成することに多くの時間をかける理由を人に説明します。 初めのうちは、あなたの行動は自己満足と勘違いされてしまうかもしれないからです。
何が壊れているかを見つけて修復しなければならないという従来の知恵によって「最上志向」という才能が抑制されないようにしてください。 所属している組織やコミュニティの中でうまく機能している部分を見つけ、力を注ぎ込んでください。 あなたの才能や能力の多くが、これらの卓越した面の構築と拡大に確実に費やされるようにしてください。
長期的な関係や、長期的な目標にあなたの力を注いでください。 多くの人は、簡単に手に入れやすい、短期的な成功を追い求める仕事を選びますが、あなたの「最上志向」の才能は、長期に渡って可能性を最大化する場合に最も活発で効率的になります。
自分の短所を補う方法を見つけてください。 たとえば、パートナーを見つけたり、サポートシステムを考案したり、自分の高い才能で弱い才能を補ったりします。
人の成功を助ける仕事を選びます。 コーチング、管理、指導、教育などの仕事において、長所に重点を置くあなたの指導方法は非常に有益であることが実証されます。 多くの人は自分の長所を把握していないため、彼らがそれを明確に説明できるようにすることから始めます。
他の人の能力を測る方法を考え出します。 こうした測定は長所を明らかにするために役立ちます。長所を見つける最善の方法は、継続して示される優れた能力を特定することだからです。

戦略性

関連するパターンや問題が浮かび上がってくるまで、達成したい目標について深く考える時間を取ります。 この時間が戦略的な思考にとって欠かせないものであることを覚えておきます。
あなたは、他の人たちよりも物事の影響力をはっきりと把握することができます。 この能力を活用して、自分が取る対策を詳細に準備しておきます。 いざというときに準備ができていなければ、物事がどんな方向に進むかを知っていても意味がありません。
重要な働きをし、あなたの戦略的な思考に貢献すると考えられるグループを見つけます。 あなたはこのグループのリーダーになることができます。
あなたの戦略的思考は、明確なビジョンを維持し、それが単なる夢物語に終わることのないようにするのに必要です。 ビジョンを現実のものにするために、すべての可能性がある方法を十分に考慮してください。 賢い先見の明があれば、障害が発生する前にそれを除去できます。
特定の問題に困っている人や、障害やバリアで妨害されている人に、あなたが相談相手になれることを知らせてください。 他の人がもう解決方法がないと確信しているときでも、あなたは自然と方法を見つけることができるため、人を成功に導くことができます。
あなたは、他の人よりも簡単に潜在的な問題を予測することができます。 あなたの潜在的な危険を察知する能力はネガティブな考え方であると見なされる場合もありますが、不測の事態に陥らないようにするには、あなたの洞察を共有する必要があります。 あなたの意図が誤解されないようにするには、将来の問題を指摘するだけでなく、それを防止または克服する方法も伝えてください。 自身の洞察力を信じ、努力が報われるようにそれを活用してください。
あなたの戦略的思考は、他人のアイデアを軽んじているのではなく、計画のすべての面を客観的に考察する生来の傾向であることを理解してもらうようにしてください。 あなたは悲観論者ではなく、何が起ころうとも目標を達成できるようにするための方法を模索しているのです。 あなたの才能は、自身の目標を見据えながら、他の人の視点を検証することを可能にします。
自分の直観力をできるだけ信じるようにします。 たとえ論理的に説明できなくても、あなたの直観は生来の先見性から生まれたものです。 このような感覚に自信を持ってください。
「活発性」の才能の高い人とパートナーになります。 このような人の行動力のニーズとあなたの先見力のニーズにより、強力なパートナーシップを形成することができます。
新しい構想や事業には、必ず初期段階から関与するようにしてください。 あなたの革新的でありながらも段階的なアプローチは、クリエーターにとっては致命的な視野狭窄を防いでくれるため、企画の開始時に非常に重要です。

社交性

一日の間に多くの人と交流できる仕事を選びます。
あなたを知っている人とのネットワークを積極的に築きます。 このネットワークの世話役を務め、各メンバーに月に1回以上は連絡を取るようにします。
地域で活動をしている組織に参加したり、すすんで委員を引き受けたりします。また、あなたが住む地域で影響力を持つ人たちの名簿に載る方法を見つけます。
できるだけ多くの人の名前を覚えます。 知人のファイルを作成し、知り合いになった人の名前を追加していきます。 このファイルには、誕生日、好みの色、趣味、ひいきにしているスポーツチームなどの個人情報を含めます。
社交上の付き合いの中で、控え目な人たちを打ち解けさせる手助けをします。
人脈を作ることがあなたのスタイルの一部であるということを、言葉を選んで説明します。 これを伝えておかないと、偽善的だと誤解され、どうしてそんなになれなれしいのかと不審に思われるかもしれません。
「親密性」や「共感性」の才能の高い人とパートナーになります。 このような人は、あなたがきっかけを作って築いた人間関係を確固たるものにしてくれます。
あなたは「社交性」の才能は、周囲の活力を高めることができます。 あなたの存在の力とアイデアの交換を促進できる能力を認識してください。 あなたは、会話を始めて他の人を巻き込み、才能のある人々を結び付けることで、パフォーマンスを向上させることができます。
社交の場において、人々が心地よく感じるか、また記憶に残るかどうかは、イベントの最初の時間にかかっています。 可能であれば、その人にとって最初に会う人の一人になるようにします。 初対面の人と会って挨拶を交わす際のあなたの能力は、相手をすぐに安心させることでしょう。
人の興味を引き、魅了する方法を身につけます。 たとえば、人に会う前にその人のことを調べておけば、共通の話題で会話を行うことができます。

以上が私の結果である。

まとめ

改めて書いておくが、テストを受ける方法としては3つ

  1. 書籍のアクセスコード(これは上記記載)
    →『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
  2. 米国ギャラップ社の公式サイト→サイト
  3. 米国ギャラップ社の公式スマホアプリ
     iphone版(App store)
     Android版(Google Play)

書籍以外だと、サイトとアプリ経由で受けられる。書籍が旧作新作ともに1,944円、サイトやアプリ経由の場合は19ドルなので、書籍を買った方が安いだろう。

個人的にはかなり当たっていると思えるし、本も読み物として面白いので、本代を考えるとお得だと感じている。

私は書籍購入でテストをしたので、書籍なし版(サイト・アプリ経由)が安いと思えるのかどうかは判断つかねるが、ミニマリストの方にはその方が良いのかもしれない。

気になる方には是非オススメしたい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitterで
ABOUT ME
アニータ江口
広告制作・記事執筆し、反応率を45.5倍にした人。趣味は街歩き・食べ歩き。好きなものは地歴・動物・昭和レトロ。好きな言葉はコスパ。特技は屁理屈をこねること。2018年5月、旧ブログから当サイトに引っ越し。うまいもの食べてうまいこと言いたい。