Contents
当サイトについて
こんにちは。「あなたの宣伝部長」こと、アニータ江口(@Anita_Egc)です。主に、セールスコピーライターや集客コンサルタントとして活動しています。
2018年5月1日、当サイトを立ち上げました。こちらは、アニータ江口の公式サイト兼ブログになります。
「アニータ江口って誰だよ」という方はこちら。とりあえず私のことです。
「セールスコピーライターって何?」という方はこちら。知らなくても困りません。
当サイトの構成は、アニータ江口の「仕事紹介(サイト)+コラム(ブログ)」となっています。2016年より始めた『はてなブログ』より、せっせと移行中です。
なお、冒頭の絵は、私を大幅にデフォルメしてもらったイメージキャラクターになります。イラストレーターでもある旧友に描いてもらいました。
しっぽは「売上・集客アップ」の象徴であり、「言葉を使って、笑顔で突き刺す」道具ですかね。
当ブログ5大カテゴリー
当ブログは主に、上記5つのカテゴリーに分けています。細かく分けると他にもありますが、大きく分ければこの5つ。「カテゴリー」の項目から飛ぶことができるので、気になるものからどうぞ。
なお、基本的に当サイトのコラムは「だ・である」調で書いています。個人的な好みによるものですので、怖がらないでいただけるとありがたいです。
(当ページは【はじめに】ということで、主に初めての方向けに書いています。そのため、なるべく威圧感がないように珍しく「です・ます」調で書いてみました。統一感がなくて気持ちが悪いですが、ご容赦くださいませ。)
(1)人を動かす「伝え方」
『人を動かす「伝え方」』カテゴリーの記事では、ビジネスで役立つもの、プライベートで役立つもの、どちらも書いています。
・ビジネスで役立つもの
ビジネスで言えば、売上アップに繋がる広告の作り方、集客できるキャッチコピーの作り方や、申込みが増える商品写真の撮り方、反応率が上がるデザインの見せ方、人を惹きつけるプレゼンの仕方など。
・プライベートで役立つもの
プライベートで言えば、人を元気づける声の掛け方、相手に興味を持ってもらう伝え方、嫌な人が避けてくれる方法、相手を怒らせないようにしつつ突っ込む方法、困った時の褒め言葉、相手が動いてくれるようになる自分の見せ方など。
(2)楽に生きる「とらえ方」
『楽に生きる「とらえ方」』カテゴリーの記事では、主に人と関わる時に使える「マインド」「心理術」のようなものを紹介しています。『人を動かす「伝え方」』が攻めならば、『楽に生きる「とらえ方」』は守りです。
物事はとらえ方次第で、快にも不快にもなります。私はいちいち他人の言動に振り回されてペースを乱されるのが嫌なので、とらえ方を変えることで自分の感情をコントロールしようと努力しています。その方法について記載しているのが、このカテゴリー内の記事です。
なお私は、ポジティブ思考の押し付けや、根性論や熱血な精神論は好きではありません。当然ながら、息を吐くかのように「素敵なご縁に感謝」と言ったり、「お疲れ様」を「お楽しみ様」ということで気持ちをあげるようなことはしないので、ご安心ください。
王道の方法ではないですが、もしよろしければ『楽に生きる「とらえ方」』カテゴリーの記事をご活用ください。
なお、匿名の質問箱(Peing)を設けましたので、お気軽にどうぞ。全て答えられるかわかりませんが、「相談・質問コーナー」を設けて取り上げます。
https://peing.net/ja/8d376d7e0e5ab80?v=1&event=0
(3)お役立ち・体験レポ
『お役立ち・体験レポ』カテゴリー記事では、その名の通り私の「日常」や「時事」から感じたことや気づきを書いています。
・「お役立ち・体験レポ」で書いているもの
日常で言えば、「このお店美味しかったよ」「〇〇に行く時はこのルートが便利」「これは失敗だからオススメできない」など、自分の体験記や日記など。
オススメの本の書評や、趣味である街歩きや食べ歩きで得た情報、試してみたことなどを書いていきます。
・その他時事なども記載
その他時事で言えば、ニュースや話題になっていることに対し、独自の切り口で論じてみたり、気づいたことを書いています。(※「伝え方」や「とらえ方」に分類される時事ネタの場合は、それぞれのカテゴリー内で書きます。)
立場としては「集客コンサルタント」や「セールスコピーライター」など、一種の専門家目線で書くことが多いです。なるべく新しい切り口で紹介できるように、日々模索しています。
取り上げるソースは大概、大手新聞社系、東洋経済、プレジデントなどのオンライン記事です。それらをよく見ているのは、私の現クライアント様に経営者の方が多いからです。話についていくために見ています。
そういうこともあり、たまに斬り込んでみると賢そうに見えるのでは?という期待から取り上げています。それから、単純に時事ネタが好きだからです。
『お役立ち・体験レポ』カテゴリーでは真面目なことも不真面目なことも書いているので、雑多な感じになっています。
(4)仕事・サービス紹介・実績
『仕事・サービス紹介・実績』カテゴリーは、記事というよりも固定メニューのまとめです。(自己紹介・プロフィールなどの私個人の話は、『アニータ江口の自己紹介・回顧録』カテゴリーにあります。)
などを掲載しています。『仕事・サービス紹介・実績』カテゴリーをご覧いただければ、私・アニータが行なっている仕事内容について知っていただけます。もちろん、書ききれていないものもございますので、お気軽にお問い合わせください。
「仕事を依頼したい」「招致したい」「協業したい」「取材したい」という方などは『仕事・サービス紹介・実績』カテゴリーをご覧くださいませ。
(5)プロフィール・自己紹介
この『プロフィール・自己紹介』カテゴリーでは、私・アニータ江口のプロフィールや、過去の思い出話などを語る回顧録、好みなどを書いているカテゴリーです。
プロフィールはまともですが、他は自己紹介や回顧録になりますので、ご興味がない人にとっては何も役に立たないどうでもいい話になります。
「アニータ江口のとはどんな人物なのか?」「どういう人生を送ってきたのか?」「自分と合いそうか?」「人柄としてはどんなのか」などをお知りになりたい方はご覧くださいませ。
当ブログの執筆スタンス
大テーマは「言葉」
私のメイン仕事は(セールス)コピーライター。“言葉”を飯のタネにしている者です。主戦場は広告で、「あなたの宣伝部長」と名乗って活動しています。このような経緯から、当ブログの大テーマに“言葉”を掲げました。
ビジネス・プライベート問わず、「言葉を使って、人の心を動かしたい」という方や「言葉を使って、自分の機嫌を取りたい」という方には、マッチするかと思います。
ブログ名「言葉を使って、笑顔で突き刺せ。」の意味
2018年5月現在、当サイト名に「言葉を使って、笑顔で突き刺せ。」という物騒な名前を掲げています。
これは、「心に突き刺さるような『キャッチーな言葉』で人を動かそう」、「自分も相手も笑顔にしよう」という意味合いがありますが、それだけではありません。
綺麗事だけ言っていても、通用しない時は通用しないからです。それに、コピーライター目線のよくある「お役立ち情報コラム」だけでは、私も読む方も飽きてしまうでしょう。
「言葉をうまく使えば、もっと生きやすくなる」と、私は考えています。
ビジネスであれば、宣伝・広告・プレゼン・スピーチが上手くなる→あなたの商品が売れるなど。プライベートであれば、コミュニケーション能力・対人術・世渡り的な処世術が極まり、心地よい対人関係を形成できるなど。
言葉はプラスにもマイナスにもなる武器
言葉はツールです。プラスにもマイナスにも働く武器と言えるでしょう。相手を喜ばせることも、悲しませることも、怒らせることもできます。そのため一般的には、「人を喜ばせる言葉遣いを心がけましょう」と言われるかもしれません。
ですが私は、「人を“快”にする言葉」だけではなく、「人を“不快”にさせる言葉」も大事にしていきたいと考えています。なぜならば、自分や大事な人を守るために、時には「人を“不快”にさせる言葉」で嫌な人を突き放す必要もあると考えているからです。
傷つけず、逃げてもらう
「人を“不快”にさせる言葉」といっても、基本「人を傷つける言葉」は紹介していません。ご安心ください。私には、人の上で「ウホウホ」するほどの立場も権力も気力も体力もありません。現実世界ではおとなしくしています。
どちらかというと「気味が悪い」と思われて、相手に逃げてもらうための言葉を紹介しています。気味が悪い言葉は、笑顔で言えば言うほど効果的です。言葉以外に、行動もセットが良いですね。
そのような意味合いもあって、「言葉を使って、笑顔で突き刺せ」というブログ名にしています。
言葉の捉え方を変えれば生きやすい
「言葉のとらえ方」についてもご紹介していきます。他人にとやかく言われても、言葉の捉え方や受け止め方、見方を変えれば、怒ったり傷つくことは減るはずです。
比較的私は、「そうきたか・・・」と言われるような新しい「とらえ方」をしがちです。このお陰でメンタルを保っているようなものです。このような新しいとらえ方も、もしかするとお役に立てるかもしれないので、紹介していきます。
好きな書き方で書いている
当ブログのほとんどの記事は、テンション低め、文章長め、文字多め、皮肉多め、堅苦しい「だ・である調」です。たまに今のように「です・ます調」も使いますが、どなたかを紹介する時くらいでしょう。(仕事で承ったライティングの場合は、ご要望に応じて書き分けています。)
もし、「コピーライターのブログだから、真似したらPVを稼げるかも」と思った方がいたら、やめてください。逆効果です。この書き方は、離脱率は上がりますし、怖がられます。
単純に、自分好みの書き方にしているだけです。お客様のサイトではないからこそ、自由にやっています。文章術としては悪手だとわかっていても、まどろっこしくて長々とした節回しは大好物です。
職業柄、ブログについてのアドバイスもしますが、当サイトを「良い例」には出しません。特に「ビジネスブログにしたい」「集客用ブログにしたい」「ブログで商品売りたい」などと言う人は、この構成や書き方は真似しない方が良いでしょう。責任取りません。
コラム依頼も喜んで
では、「なぜ不利な書き方をしているのか?」と思うことでしょう。「これから胡散臭い壺の広告でも作って売り始めるんじゃないの?」と心配になっているかもしれません。ご安心ください。やりません。
独特な書き方をする際は、「ブログ」というよりは、「コラム」の書き方を意識しています。いわばこのサイトは、日々の実験場であり、訓練場です。
単刀直入に言うと、「コラムニストとしての『コラム』も書けます」アピールです。本業の広告・宣伝関連はもちろんのこと、コラムのご依頼もお待ちしております。
公私ともに役立つ記事に
ぶっちゃけ話の後に何を今更と思うかもしれませんが、当サイトの記事内容については、ビジネス目的の方にもお役に立てるはずです。少なくとも、大人の事情も含めて努力はしています。「読まれる文章の書き方」などもご提示しています。
当ブログでは「言葉」を軸にして、攻めの「伝え方・見せ方」、守りの「対人術・捉え方」、コピーライターという立場から「日常・体験」したこと、ニュースや話題になっている「時事」について取り上げて、斬り込んでいきます。ぜひご覧くださいませ。